様々な活動を通じて、高いモチベーションと高度な技術を持った「プロフェッショナルのヴァンドゥーズ」を育成し、ヴァンドゥーズの社会的地位の向上を目指します。

Associattion des Vendeuses Professionnelles du Japon

一般社団法人 全日本ヴァンドゥーズ協会

はじめに

私どもは、2009年2月17日、一般社団法人、「全日本ヴァンドゥーズ協会」を設立致しました。

ヴァンドゥーズとは、フランス語で「販売員」を広く指す言葉ですが、この協会は、製菓、製パン店の販売スタッフである「ヴァンドゥーズ・パティスリー」「ヴァンドゥーズ・ブーランジェリー」及びその関係者を対象としています。

 

今まで、製菓、製パン店の販売スタッフは、「販売員」「売り子さん」といった名称でしたが、この呼び方には、あまり良いイメージがありません。

「パティシエの見習いがやる仕事」「パティシエを挫折した人がやる仕事」、あるいは「何も特別な技能がないからやっている」、そんなイメージが、店のオーナー、販売スタッフ、どちら側にもあると思います。

 

なぜ販売スタッフに対する評価が低いのか。その原因は、「販売は簡単な仕事なので、誰にでも出来る」という先入観があるからではないでしょうか。

事実は全く違います。販売の仕事は、人に感動を与えることが出来る、非常に高度な職種なのです。売る商品の違いに関わらず、「良いお店」というのは「良い商品」と「良いサービス」で成り立っており、どちらかが欠けても、お客様を喜ばすことは出来ません。

つまり、販売の仕事は、製造の仕事と同等の、重要な業務なのです。

 

私どもは、この誇りある職種に対して、従来の「販売員」「売り子さん」といった呼び方は、適切ではないと考えました。そこで、「菓子職人」が「パティシエ」になったように、「販売員」「売り子さん」を「ヴァンドゥーズ」と呼び、この名称を普及させたいと考えています。

 

先に述べたように、ヴァンドゥーズは、非常に高度な仕事です。それは、お客様と接し、商品を販売することを通じて、有形、無形の「ホスピタリティ(おもてなし)」を提供することです。

不況が続く中、「ホスピタリティ」の充実は、特に重要性を増しています。

今こそヴァンドゥーズのレベルアップが必要な時代なのです。そしてレベルアップには、高い志や様々な知識、技術の習得が必要です。

しかし、現状を見ると、多くの課題があります。特に問題なのは、ヴァンドゥーズの仕事に「やりがい」「目標」が少ない点があります。確かにお客様から「ありがとう」の言葉を頂くことはあるでしょうが、それだけでモチベーションを維持することは難しいものです。

 

本協会の目的は、まさしくヴァンドゥーズの「やりがい」「目標」を生み出すことにあります。本協会は、様々な活動を通じて、高いモチベーションと、高度な技術を持った「プロフェッショナルのヴァンドゥーズ」を育成し、ヴァンドゥーズの社会的地位の向上を目指すものです。

全日本ヴァンドゥーズ協会の

シンボルマークについて

一般社団法人

全日本ヴァンドゥーズ協会

私たちの心を込めて、シンボルマークをつくりました。

シンボルマークの中央のハートがヴァンドゥーズを表しています。

ハートマークから広がるらせんは、「ヴァンドゥーズからお客さまへ」発信するエネルギーの「うず」をイメージしています。

ヴァンドゥーズは自らパワーを発生させ、お客さまを包み込みます。(ホスピタリティ精神でお客さまをおもてなしし、喜んでいただきます。)

そしてエネルギーは「お客さまからヴァンドゥーズへ」「うず」を逆流してヴァンドゥーズのパワーの源になるのです。

「ヴァンドゥーズのホスピタリティ」と「お客さまの喜び」、二つのエネルギーの流れは循環し、「貴重な時間を共有することで、より豊かになる」という相乗効果を生み出すのです。

シンボルマークにはこんな意味を込めています。

会の概要

名称

一般社団法人 全日本ヴァンドゥーズ協会

Associattion des Vendeuses Professionnelles du Japon

代表者

稲村省三

設立

2009年2月17日

事業

ヴァンドゥーズ教育のための教材作成

ヴァンドゥーズセミナーの実施

ヴァンドゥーズ検定の実施

協会認定ヴァンドゥーズ制度の確立

ヴァンドゥーズの交流支援

会報誌の発行

ヴァンドゥーズコンクールの開催

本部

所在地 〒110−0001  東京都台東区谷中3−13−7−201

TEL / FAX 03−5842−1617

役員名簿

会長

稲村 省三

パティシエ・イナムラ・ショウゾウ オーナーシェフ

副会長

柳 正司

パティスリー・タダシ・ヤナギ オーナーシェフ

副会長

岩田 知子

パティシエ・イナムラ・ショウゾウ シェフ・ヴァンドゥーズ

副会長

五十嵐 宏

パティスリー・ラ・ローズ・ジャポネ オーナーシェフ

副会長

田中 千尋

カフェタナカ オーナーシェフ

常任理事

大野 龍男

二葉製菓専門学校 副校長

常任理事・

事務局

垣東 充生

構成作家・ライター

監事

野澤 謙

宇都宮文星短期大学・教授

賛助会員(企業)

株式会社アニー

アンペール・ジャパン株式会社

池伝株式会社

株式会社イナムラ

株式会社イワセ・エスタ東京

宇都宮文星短期大学 製菓衛生師養成

株式会社エムテイ

株式会社オザキ

株式会社カリョー

宏洋株式会社

コマジャパン株式会社

学校法人 滋慶学園札幌ベルエポック製菓調理専門学校

学校法人 滋慶学園東京ベルエポック製菓調理専門学校

サンエイト貿易株式会社

株式会社七洋製作所

株式会社シモジマ

協同組合全日本洋菓子工業会

大東カカオ株式会社

タカナシ販売株式会社

有限会社タダシ ヤナギ

株式会社東光

ドーバー洋酒貿易株式会社

中沢乳業株式会社

有限会社パティスリープラネッツ

パティスリー・ラ・ローズ・ジャポネ

ピュラストジャパン株式会社

平和商事株式会社

株式会社保坂製作所

マダム・ラミカル・ジャポン

柳井紙工株式会社

一般社団法人 全日本ヴァンドゥーズ協会

住 所

TEL / FAX

受付時間

〒110-0001 東京都台東区谷中3-13-7-201

03-5842-1617

13:30~17:00(火曜・金曜)

不在の際は、FAXにてご連絡をお願い致します。

当サイトは最新バージョンのブラウザでの閲覧を推奨しております。古いバージョンのブラウザにつきましては、正常に閲覧できない場合がございます。

Copyright © 2011 Associattion des Vendeuses Professionnelles du Japon  All rights reserved.