様々な活動を通じて、高いモチベーションと高度な技術を持った「プロフェッショナルのヴァンドゥーズ」を育成し、ヴァンドゥーズの社会的地位の向上を目指します。

Associattion des Vendeuses Professionnelles du Japon

一般社団法人 全日本ヴァンドゥーズ協会

インフォメーション トップへ ▶

2013-10-16

認定ヴァンドゥーズのお便り

今年、神戸会場で受験された竹永有里さん(三重県名張市・天使のお菓子やさん モンパクトル)から協会にお手紙をいただきました。

 竹永さんはお店のオープンから10年間ヴァンドゥーズとして勤務。お店でも、接客業務を学ぶ機会を多く作ってくれるそうです。ただ最近家庭の事情で働ける時間が少なくなり、「私はお店の役に立っているのだろうか。社長やお店のために何ができるか」と悩んでしまうことがありました。その時に認定試験の存在を知り、挑戦すると決心されたそうです。仕事と家事の合間を縫ってのラッピングの練習、ルールブックの勉強は大変でしたが、社長やスタッフ、家族の応援を受けて、商業ラッピング検定とヴァンドゥーズ認定試験に合格。ご主人から、お店のスタッフ全員のメッセージが添えられた“合格おめでとうケーキ”をプレゼントされたそうです。

 お手紙は「合格して“やっとスタート地点に立てた”という思いです」で始まり、「きっとお客様にもいろいろなドラマがあり、そのお手伝いができるヴァンドゥーズって素敵なお仕事だなぁ、お菓子屋さんってすばらしいなぁと改めて感じました。それと同時に、お客様おひとりおひとりときちんと向き合っていかねば! という緊張感も覚えました。頑張っている他店の皆さんとの出会いや刺激を大切にし、私の原点としたいと思います」という言葉で結ばれていました。力強く心のこもったお手紙、どうもありがとうございました!

地元紙「伊賀YOU」(9月28日付)に、竹永さんのインタビューと“おもてなしの証”としてヴァンドゥーズ認定試験のことが紹介されています。

フォトギャラリー

( 画像をクリックすると大きな画像が見られます。 )

認定式にて審査員と一緒に。前列中央が竹永さん

一般社団法人 全日本ヴァンドゥーズ協会

住 所

FAX

〒110-0001 東京都台東区谷中3-13-7-201

03-5842-1617

事務所は不在にしていることが多い為、FAXにてご連絡をお願い致します。

当サイトは最新バージョンのブラウザでの閲覧を推奨しております。古いバージョンのブラウザにつきましては、正常に閲覧できない場合がございます。

Copyright © 2011 Associattion des Vendeuses Professionnelles du Japon  All rights reserved.