様々な活動を通じて、高いモチベーションと高度な技術を持った「プロフェッショナルのヴァンドゥーズ」を育成し、ヴァンドゥーズの社会的地位の向上を目指します。

Associattion des Vendeuses Professionnelles du Japon

一般社団法人 全日本ヴァンドゥーズ協会

インフォメーション トップへ ▶

2011-08-23

第1回プロフェッショナルヴァンドゥーズ認定試験 第二次試験実施

第1回プロフェッショナルヴァンドゥーズ認定試験 第二次試験実施

23名の認定ヴァンドゥーズが誕生!

 

 8月23日(火)、学校法人古屋学園 専門学校二葉製菓学校(東京・武蔵野市)にて第1回プロフェッショナルヴァンドゥーズ認定試験第二次試験が実施され、全日本ヴァンドゥーズ協会の初代認定ヴァンドゥーズが誕生しました。

 

 第二次試験(実技試験)では、ヴァンドゥーズの基本業務である接客技術が問われました。約15分の時間内でお客様を相手にプティ・ガトーの販売業務を行い、来店から退店までの業務を一人で一貫して行います。接客の基本業務である「お迎え」、「注文取り」、「箱詰め」、「確認」、「会計」、「お渡し」、「お見送り」がきちんと行われているか、また、ヴァンドゥーズとしての機転や対応力を備えているかが採点のポイントとなりました。

 

制服と名札、それにガトーを取る道具や手袋は各人使い慣れているものを持参。12種類のガトーは普段扱っていない製品であるにもかかわらず、的確に注文を受け、落ち着いた手さばきで箱詰めされているように見受けられました。また、知識や技術を超えた一人ひとりの個性が接客に輝きを加えていたことが印象的で、ヴァンドゥーズの仕事にとってパーソナリティーがいかに大切であり活かすことができるのかを、あらためて教えられました。

 

 審査委員は福岡「16区」のマダム三嶋淳子さん(審査委員長)、函館「ペシェ・ミニョン」のマダム中澤美樹さん、当協会副会長で「パティシエ イナムラ ショウゾウ」のシェフ・ヴァンドゥーズ岩田知子さんが務めました。

9時にスタートした試験は17時過ぎに終了。審査の後、4階の教室で合格発表と認定式が行われました。結果は、23名全員が合格。この結果について三嶋審査委員長は「皆さんの心の中にホスピタリティが宿っているかどうか。いちばん大切なことを基準に話し合った結果です。この結果を機会に周囲の人を良い方向に巻き込み、後進に伝えてほしい。皆さんの将来に賭けるという意味合いも込め、23名を認定いたします」と総評を述べられました。委員長よりヴァンドゥーズ一人ひとりの名前が呼ばれて認定証が手渡され、協会のロゴマークをデザインした認定バッジを胸に記念撮影が行われました。

 

 その後の懇親会では、お店を超えた交流の機会が少ないヴァンドゥーズの皆さんが和やかな雰囲気で歓談。また、賛助会員の(株)アートデザインセンター、(株)アニー、池伝(株)、イワセ・エスタ東京(株)、(株)石舟庵、東京明治フーズ(株)、ドーバー洋酒貿易(株)の皆さまがお祝いに駆け付けてくださいました。

 

第1回プロフェッショナルヴァンドゥーズ認定試験 合格者(50音順 敬称略)

フォトギャラリー

( 画像をクリックすると大きな画像が見られます。 )

一般社団法人 全日本ヴァンドゥーズ協会

住 所

FAX

〒110-0001 東京都台東区谷中3-13-7-201

03-5842-1617

事務所は不在にしていることが多い為、FAXにてご連絡をお願い致します。

当サイトは最新バージョンのブラウザでの閲覧を推奨しております。古いバージョンのブラウザにつきましては、正常に閲覧できない場合がございます。

Copyright © 2011 Associattion des Vendeuses Professionnelles du Japon  All rights reserved.